2021年4月20日:TBSテレビ【あさチャン!】

画像イメージ1

ナレーション:
ここでクイズです。こちらの生花店ではロスフラワーを使って、「花」以外の物を開発したんですが、一体何だと思いますか?ヒントは「ビジネスに必要不可欠なもの」です。

画像イメージ2

正解は・・・

画像イメージ3

名刺にはカーネーションを再資源化して作られていると書かれています。

画像イメージ4

廃棄されるはずだったカーネーションからできたこの名刺
よくみてみるとカーネーション由来の色素が残っているのがわかりますか?
福寿:
名刺100枚で大体5本分のお花の繊維が入っている状態になる。

画像イメージ5

ナレーション:
廃棄予定の花は工場で細かく刻まれ、古紙と水のみで作られた環境にやさしいロスフラワー名刺の完成です。

画像イメージ6

今では100社以上の企業がこの名刺を利用。さらに、はがきやスケッチブックも販売されているんです。
スケッチブックの一部は都内の特別支援学校に寄付。

画像イメージ7

そして生徒たちがロスフラワーからできたキャンパスに描いた絵は、捨てられるはずだった花を使って新たな作品に。こうして何度も生まれ変わっているんです。

福寿:
お花屋さんで使うラッピングペーパーなんかを作っていきたいなと思っていて、 再資源化されたものがラッピングペーパーとなってもう一回お花屋さんの使うものとして戻ってくるという、そういった循環を作っていけると素敵だなと思っております。

画像イメージ8